約1500円で出来る。ダイワ ルビアスエアリティLT2500S フルベアリング化カスタム
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リール購入後、安価で出来るカスタムとしてフルベアリング化とハンドルノブ交換を実施する。今回はフルベアリング化についてレビューします。

購入品
「hedgehog」というメーカーのルビアスエアリティ用ベアリングを購入しました。SHG(プレミアムベアリング)とHRTC(防錆ベアリング)の2タイプがあり、SHGは「回転性能を重視した、トーナメントスペックの高感度ベアリング」、HRCBは「腐食に強い新素材を採用した、最高の防錆、耐久性能を誇るソルトウォーター対応ベアリング」とのこと。海で使用するため防錆ベアリングを選択。注文後早速届き中にはベアリングと六角レンチが入っていた。
↓ HPリンク
https://www.hedgehog-studio.com/product/16



交換手順
手順①:ドラグを緩め、ドラグとスプールを取り外す。
手順②:黒いワッシャーをずらしイモネジを付属の六角レンチで取り外す。外すときの力(トルク)を感覚で覚えておく
手順③:イモネジ取り外し後、部品をシャフトより取り外す。寸法はほぼ同じ。
・初期樹脂リング寸法・・・外径10.92mm、厚み2.40mm
・交換ベアリング寸法・・・外径10.95mm、厚み2.43mm
手順④:部品を交換する。ベアリングの裏表はあるのだろうか。。。ネットで調べるも良くわからずどちらでも良いのだろう。とりあえずボールが見えている方をボディ側にした。
手順⑤:部品をシャフトに戻し手順2と同じぐらいの力(トルク)で締結する。
手順⑥:スプールを戻し完成



使用感
ベアリング交換後の使用感はというと、リール購入後すぐに交換してしまったため前後での比較ができなかった。。。樹脂リングより回転がスムーズになることは間違いなくドラグ性能は上がったはずだ。
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